ロンドン 「オペラ座の怪人」
 
 2012(平成24)年9月10日  
 ハー・マジェスティーズ・シアター (Her Majesty's Theatre)

 この劇場で、ミュージカル「オペラ座の怪人」を観るのは2度目となる。アンドリュー・ロイド・ウェバーの制作で、日本の劇団四季のは数えれば10回以上、ニューヨークのブロードウェイでも一度、私は、かなりのこだわりを持ってこの作品を観て来たつもりだ。
 映画化された時はもちろん、昨年の25周年記念公演の映画もDVDも見た。

 今回、17年ぶりのロンドン旅行にあたり、何をさておいても、これだけは事前に予約をして、良い席を確保することができ、旅行最終日のエンタティメントにした。
 17年前よりもさらに進化し、全てが最高レベルに達している。劇団四季のと比べるのは所詮無理なことなので考えないことにし、今ここに展開される「オペラ座の怪人」が、私の生涯の思い出となるのを、しっかりと胸に刻みつけようと、懸命に見入りました。










.
/