2001近鉄バファローズ優勝
 この日の試合は、勝てば優勝が決まるとあって、徹夜で並んでも当日券は買えない状態だった。
 しかし、シーズン中に、地下鉄一日乗り放題と大阪ドーム外野自由席の、いずれも、いつでも使える「バファローズ応援きっぷ」を1300円で買っていて、地下鉄だけは先に使ってしまい、外野席券は使わずに終わるかと思っていた1枚があった。これは窓口で交換して入場するのだが、きっぷ売場も交換窓口も全部閉まっていて閑散としていた。それもそうだ、チケットは売切れなのだ。
 私の券には「満員の場合は入場をお断りすることがある」と書いてあり、ダメだろうとは思ったが、かすかな望みがあった。その券はシーズン中の好きなときに入れるとなっているが、この日がその期間の最終日。これで断られたら、この券はどうしてくれるんだと抗議してみようかと考え、入場口で恐る恐る見せたら、ナントすんなりこの券をくれたのだ。
2001.9.26 大阪ドーム 近鉄優勝決定の試合。
9回裏、代打北川の逆転満塁サヨナラホームランのボールが、外野スタンドの私の目の前に飛び込んできた。そのボールは私の手にはならなかったが、ちょっとだけ触らせてもらった。その後そのボールは球団に贈られている。
チケットコレクション目次 ホームへ戻る