「御茶ノ水」の3路線立体交差  2005.3.20 Sun.
 ウランちゃんがお気に入りの場所だと聞いて、私も興味を持って行ってみた。
 御茶ノ水駅の側の聖橋からのビューポイント。3つの路線が交差する珍しい場所なのだ。
 ところが、電車は頻繁に通るのだが、なかなか3つがそろうタイミングがやってこない。日が落ちて暗くなりそうな夕方、もうかれこれ30分近く待ち、今度ダメならあきらめて帰ろうと思ったそのとき。
 まず中央線の東京行きが駅に止まり、発車しようとする。総武線の千葉方面行きが来て止まる。総武線の新宿方面行きが入って来て駅に止まった。(但しこれは陰になって見えない) そして丸の内線の両方向が同時に橋を渡る。あわせて5本の列車が鉢合わせとなった。あと1本、中央線の下りが来たらパーフェクトだったが、それはもし来ても、一番向こうの低い線路から入ってくるので、見えないかもしれない。
 かくして、偶然のタイミングの希少写真が実現したのであります。


.
.
.
2005.3.20 Sun.17:35:42
3つの路線が立体交差するポイント
 丸の内線
 中央線
 総武線
2005年4月10日(日)
ウランちゃんのリクエストにお応えして、総武線が陸橋を渡っているところを撮りました。
その後、御茶ノ水のKUA'AINAで夕食。
この橋の上から、左下を見下ろして撮影
.