亀戸天神社の    2004.4.25 
 亀戸天神は、錦糸町のアパートから歩いて20分。天神さんだから学問の神様。牛の銅像があるし、池には亀がたくさんいる。この季節は藤が咲くので年中行事の藤まつりだ。観光バスが近くの道路に数台とまっている。
 全体としてはまだ満開とはいかず、よく咲いているところを写真に撮った。
 桜やつつじとくらべれば、やや明るさに欠ける地味な花である。
 今年はGWが花のピークになる。
2003.4.26 
 今年は桜に始まって、春の花は全てが早い。亀戸天神社の藤も、昨年と比べ1週間以上早い。昨年は4月26日、ほとんどがつぼみの中で、何とか咲いているのを見つけたのだが、今年は既にピークを過ぎた感じ。

 亀戸天神は、江戸時代からフジの名所だったが、過去3年は境内の改修工事の影響で花があまり咲かなかったのだそうだ。今年は樹勢回復の手当てが功を奏して、立派な花が復活した。
 垂れ下がる花の長さが、天下一品の立派さである。
2003.4.26
2004.4.25